ANYROADのブレーキレバーがやたら重いのを…

2018年モデルのANYROADにお乗りのお客様が、修理でご来店されました。
有り難うございま~す。

スポーツなんちゃらという、スポーツ用品のチェーン店でご購入されたそうで、
前後ブレーキがぜんぜん効かないそうです。
ほほう、どれどれ。

お、重っ!

ブレーキレバーの引きが、もの凄く重たい!

指のホネが折れてる(もうすぐ治る)ワタシの左手では、まったくブレーキレバーが動かねえ。。。

ブレーキレバーを半分まで握った状態まで動かすのに、3.83キロ必要でした。
まだブレーキは効いてません。
でも、測ってみると大したコトないような。。。?

もともと、ANYROADシリーズやTCXシリーズに新車から取り付けられてるブレーキワイヤーには
当たりのやつと、「ハズレ」が有りまして、、、
(参考までに、輪心だと新車の時点で「ハズレ」のやつは、最初っからワイヤー交換しちゃいます)

もともとこのANYROADに付いてたブレーキワイヤーは「ハズレ」だったようで。
その判断をスポーツ用品店に求めるのは酷かと。

ついでにアシストブレーキレバーの取り付け方がワタシの好みじゃ無いなあ。
これも代えとこっと。

と、いうことでワイヤーも交換してハンドルの角度とブレーキレバーの取り付け位置を変えて、、、
ブレーキレバーを半分まで握った状態まで動かすのに、1.07キロ必要でした。
あ、そんなに違うんだ。。。

なんといっても、指のホネが折れてる(もうすぐ治る)ワタシの左手でも
ブレーキレバーがガッチリ握れます!
いやあ、指のホネ折れててもロード乗れるんですねえ~

なお、2.59キロまで到達した時点でブレーキレバーを引き切ってしまいました。

そう考えると3.83キロでブレーキ半分までしか動かない(ブレーキまだ効いてない)ってスゲーな。

なお、お客さまにANYROADをお渡しする時、
↓ブラケット握ってブレーキ引くのと、、、

↓ココを握ってもブレーキがかけれるようになってます。
と、お話ししたらメッチャびっくりされてました。

まあ、もともとブレーキレバーの取り付け位置が間違ってましたからねえ。。。
ま、まあ…その判断をスポーツ用品店に求めるのは酷かと。

いやあANYROADは良く出来たモデルですな。