スポーツバイクメカニック検定の試験管補佐(早い話がパシリ)をしてきました!

お店を2日間お休みさせて頂いて、、、
SBM講座スポーツバイクメカニック検定の試験管補佐(早い話がパシリ)をしてきました!

子供のころからイロイロなテストや資格試験を受けてきてそういうものは全て大キライでしたが、
主催側の立場というのは中々経験できませんし一度体験してみようかなと。。。

でもまあ主催側もタイヘンでしたわ!
やっぱテストや試験は大キライ。。。

SBM検定は、自転車屋が受けても合格率10~20%、実技試験が20分×2クールの40分、
なのに筆記試験がたった10分という超・実技重視!

元々ワタシが受けた時でも20分単位は短かすぎるのでは?と思ってました。
(ワタシは過去に合格してますよ!)

でも、、、なるほど。
受かるヤツは最初の5分で判りますね(笑)
なんならオーディション形式最初の5分で「ハイ、あなた合格」「あなたは帰っていいです」
と、試験を終わらしても良いんですが、それすると合格率5%切るかも。

それでも頑張ってる人応援したいし、主催者も受けるからにはなるべく合格してほしいんで
ギリギリのヤツを拾うために実技試験20分と伸ばしてるようなもんかと。

「うわ~!オレあと5分あれば合格してたのに」←っていうヤツ、無理です。
仮に制限時間40分にしたとしてもアナタは落ちてるでしょう。

いやあそれでも主催者側は受験者、みんな合格してほしいと思ってるんですよ!
実技試験の担当試験官はみなさん、そう願ってます。

あ、筆記試験で落ちた方、、、試験前くらい勉強して下さい(笑)