春です!緑ヶ丘公園のあの建物のお茶会へ行ってきました~輪心経理部~

通勤途中の桜に見入ってしまいます。昨日の雨で桜の絨毯になってるかと思いましたが満開でした。

先週末、緑ヶ丘公園の鴻臚館で行われた「桜の茶会」に行ってきました!鴻臚館は公開日限定でなかなか行く機会がなく、なんと今回が初!鴻臚館です。

お茶会が好きな娘と一緒に自転車で緑ヶ丘公園へ。自転車屋なので交通手段は断然チャリ!自転車です(笑)伊丹市民は天気がよければ、どこでも自転車で行ってしまうのではないかと推察しています。

鴻臚館はゆったりした平屋の建築で落ち着いた気分にさせてくれます。訪れる人の中には着物姿の方も。着物で茶会に参加するのは憧れですが、着付けができないので夢のまた夢…。

庭園には花が咲いていてきれいでしたよ。何という花かはわかりませんが(汗)

お菓子は寶樹庵の上品な主菓子でした。白と桜色とわずかな黄緑色が春を感じさせてくれて目でも季節を楽しめました。鴻臚館のお茶会は次回は10月にあるそうです。また行ってみようかな。