宝塚発見!偶然宿場町にたどり着く?リーズナブルすぎる?あの食堂でランチを食べにプチサイクリング〜輪心経理部〜

3月の平日、友人とLivブランド担当の方と3人で宝塚プチサイクリングに行ってきました!
出発前はお店の前でなぜかガッツポーズ(笑)気合十分ですね。

この日は気温が低く風も冷たかったので前回のプチサイクリングコースを変更することに。
このゆるい感じ臨機応変さがサイクリングを楽しむコツかも?

目指したのは宝塚で知らない人はいないはず!パンネルグランデ中山寺店。

車で来られるお客さんが多く駐車場に車が出たり入ったり…外観の写真を撮るのもひと苦労。
きっと初めてきた人と思われたに違いない。

お会計の時にいつも不思議なのですが、レジカウンターにパンを乗せたトレーを置くと機械が自動でパンの種類と値段を表示。
精算も自分で機械にお金をいれるセルフレジです。
つい面白くて、いくつもパンを買ってしまうのはお店の作戦勝ちかも。

パンを買ったのはランチ用ではなく、おやつ用です(笑)
パンを外で食べるには天候がよくなかったので、話題の宝塚料理店(宝塚市役所)でランチを食べることに。

問題はパンネルから宝塚市役所までの道が正確にわからないこと。
来た道を戻るのは遠回りで、つまらないのでスマホで地図を検索。

多分こっちです、と言いながら先頭を走る私。
何回か止まってはスマホで現在地を確認。手際が悪いのが丸出しです。

住宅地を通り抜け、高速道路の高架を抜けると…

歴史を感じさせる街並みにびっくり。
ここはどこ?なんと情緒あふれる小浜宿でした。

中山寺駅周辺からほとんど迷いながら、たどり着いた思いがけない風景に3人のテンションはアップ!
小浜宿の資料館近くを通りながら景色を楽しみました。

小浜宿を過ぎると、見覚えのある国道に出てきました。ここまで来ればもう大丈夫!

宝塚市役所は初めて訪れる場所なので案内図を見ながら宝塚料理店に到着。
看板からしておしゃれですね。1週間分のメニューが出ていました。

日替わりランチはA・Bの2種類あります。メインのおかず以外は、ごはん(宝塚西谷産)サラダ、お味噌汁がおかわり自由!
お値段650円!これは期待が高まりますよね。

私は日替わりAランチ(宮崎有田牛のハンバーグ)にしました。2人はBランチ(豚ヘレ肉のやわらかカツ)を注文していました。
ビギナーの私たち3人は慣れなくて注文・会計に、もたついていたのは否めません。

5分後には市役所勤務の方と思われる集団がレジ前に長い列を作っていました。
あと5分遅く到着していたら、大混雑・大渋滞の原因を作っていたのではないかと…危機一髪!

おいしくてリーズナブルなランチを食べて、歴史を感じる街並みの小浜宿を偶然にも訪れることができて満足なプチサイクリングでした。

2019年3月18日 | Category : お知らせ | Author : 木村 敬