乗りまくってますよ(笑) 2017 GIANTのFATHOM(ファゾム)

2017年モデルのFATHOM 1を輪心の試乗車として活用しております。
ま、
試乗してるのは90%以上でワタシなんですが。
ノーマルから以下を変更いたしました。
  • ステムを50mmのに
  • ブレーキをセイント/ZEEに
  • タイヤを軽量クロスカントリー用に
  • ペダルをフラットペダルに

{99EE7609-4EBD-42CC-99E5-87AA706205AC}

なお、私身長173cmでフレームサイズは、、、XSサイズを選択しました。

でも、普通に山で遊ぶんならSサイズで良かったです。
もともと、ファゾムはヘッド角も寝てて、

ホイールベースも長め、

BB位置も低い

ので、やたら安定志向で、車体を倒しこむのにやたら時間がかかります。
ノーマルステム70mmってのはMTBはじめての方用ですね~
そこそこMTBに乗りなれているなら、最初っからステムは50mm、

腕に覚えあるライダー様ならステム35mmとかに換えちゃってもエエかも。
ホントはハンドルも低すぎるんですよね~!

SPANKのライズ50mmハンドルに換えたろかと思ったら、、、納期6月ですって。

う~ん。

とりあえずこのブログ書いた後で手持ちのライズ30mmのに換えたりました。

 

ノーマルハンドルはライズ25mmなんでほとんど変わってませんけど。。。

{5E23F129-4013-43DE-86CC-25AB72BE51C5}

 

ちょっと乗った感じ、もっとハンドル上げたりして後ろ荷重で乗るMTBなんでしょうね。

ノーマルだとポジションが無難すぎるなあ。。。

 

 

{94853EB3-F080-4C90-BF99-B479B7C04480}
前に乗ってた26インチのクロモリバイクと比べたら、、、
めちゃめちゃコギが軽い!
コギ出しも軽いし巡航も楽です。
ステムを50mmと短くしたけど、まだまだハンドリングは安定志向でドッシリしてます。
もっとライズが高いハンドルに換えたら面白そうなんですが~!
なんか良いハンドルないかな~?!
輪心のHPもよろしくお願いしま~す!
https://wagocoro.net/old/
2018年5月12日 | Category : お知らせ | Author : 木村 敬