ジャイアント製クロスバイクの基本形となる、エスケープR3 MSです。
メーカー希望小売価格¥67,100税込
という価格で、、、
◎10.7kgと軽量
◎よく見ると凝ったデザイン
◎歩道を安心して走れるギリギリの細さな700c(29インチ相当)軽量タイヤ
◎長くご愛用頂ける生涯保証付きフレーム
◎六角レンチ一本で前後ホイールを取り外せる、輪行・DIYパンク修理にも対応した構造
◎山岳コースにも対応した24段変速
と、いう特徴を持つサイクリング用の自転車として基本となるようなモデルがエスケープR3なのです。
ブラックトーンとは、非常に凝ったブラック~シルバーのグラデーションカラーのことです。
エスケープR3、このお値段で10.7kgというのは軽量な部類に入ります。
にも拘わらず重たいクロモリ製フロントフォークが採用されています。
最近では軽量な代わりに乗り心地が悪い、アルミ製フロントフォークが主流です。
しかしエスケープR3は重たい代わりに乗り心地がバツグンに良い、クロモリ製フロントフォークを採用しています。
クランクはジャイアントオリジナル品で、
たま~に新車なのにギヤ板がひずんでチェーンが外れやすい、ハズレ個体が有ったりします。
新車のハズレ個体をキレイに治すため、、、専用の修正工具を使用してます。
フレームパイプは油圧成型によりただの丸パイプではない、複雑な形状をしています。
そのおかげで全体のシルエットが女性っぽい、シュッとして、スマートで、キレイに見えますね。
またフレームには、自転車として珍しい生涯保証がついてます。
↓この部分も大きく弧を描く形に作られています。
サドルも安っぽいスポンジクッションでなく、腰の有るクッションに変わりました。
なかなか快適で純正オプションの専用LEDテールランプが取り付けられるデザインになっています。
ワタシの好みで、ノーマルよりも前ブレーキが良く効くように改造しています。
握力が小さい人でもブレーキをガッチリ効かすことが出来ますが、、、
最初はわざとブレーキレバーを指2本で操作することをお勧めします。
実測30mm幅で少し溝が入ったタイヤが装備されています。
指定空気圧は3.4~5.1barで、これ以上細いタイヤだと歩道が走りにくくなってしまいます。
グリップは手が痛くなりにくいエルゴノミックデザイン。
柔らかくてキモチ良いんですが緩んでくるとグルグル回るようなってくるので、
ワタシの好みグリップ内側に緩み止めを塗りこむようにしています。
後ブレーキワイヤーはシリコンを塗るついでにフレームのキズ付き防止のため、ライナーカバーを通してあります
ワタシの好みで、ホイールを再調整するついでにスプロケットカバーと反射板を取り外します。
特に、スプロケットカバーを後で取り外すのは手間ですからね。
(女性用やジュニア用モデルにはスプロケットカバーだけ残すときも御座います)