XTC JR 20 LITE

XTC JR 20 ライト
メーカー希望小売価格¥32,000税別のジュニアモデルです。

写真のはお客さまがご予約頂いてたバイクなので、既に組み立て整備後になります。

既にお客さまは24インチのジュニアマウンテンをお持ちだそうで、、、
それが家の裏山で遊んでるとまだ脚がギリギリでコケまくるため、
今回は裏山専用バイクとして、あえて20インチとサイズダウンでのご注文なのでした。

ハンドルは高めに、サドルはとりあえず目いっぱい下に。

車輪に付いてる反射板と、スプロケットカバーは取り外しました。

写真が上下逆でスイマセン、ペダル付けて実測11.1キロ。
さすがアルミフレーム、ジュニア用としてはメッチャ軽い!
この軽さが、山で役に立つのです!

Vブレーキ用レバーもジュニア用のものがついてます。
写真のレバー位置よりももっとハンドルに寄せることも出来ますよ。

そしてこのブレーキレバーに、、、

ブレーキ本体のリターンスプリングを限界までゆるめて、、、

ブレーキシューをシマノ製に交換してトーインを付けずに組み立てると、
初期制動からもの凄くブレーキが効くようになります!
街中だとアブナイほど。。。

ブレーキの練習が必要になりますね、舗装路では指1~2本掛けで乗るように練習しましょう!

ノーマルのまま組み立てて、シート高は59.5cmくらいでした。
改造したらもう少し下げれます。

タイヤのバルブは自動車と同じ米式なので、空気圧管理も可能なXTC JR 20 LITE、
こいつでお家の裏山を爆走して下さ~い!

2019年11月8日 | Category : 2020 GIANT | Author : 木村 敬